剣王朝とは一体なんだったのか(仮)

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

剣王朝はiQIYI(baidu傘下の動画配信サービス)により配信されていたアニメです。

 

アニメ「剣王朝」www.iqiyi.com

 原作小説「剣王朝」book.zongheng.com

 

上記リンク先を見てもらえばわかるのですが、15分アニメで全24話(2クール)の作品となっています。
日本ではTOKYO MXでのみ金曜26:10より放送されていて、つい先日最終回を迎えました。

ただ…最終回を終えた現在でも謎が多すぎて、本当にあのアニメは何だったのだという疑問ばかりが残ります。

まずアニメの公式サイトが存在しません。
日本語版だけではなく中国語、要するに本家が存在しません。
中国版Wikipediaも何故かドラマ(実写)版の配役の記載がメインです。

今は公式サイトやWikipedia等で詳細な情報を得ることが多いと思いますが、特に剣王朝は出てくるワードがわからないことだらけなのに調べたいと思ってもその情報が存在しません。

じゃあどうするかというと、本当に公式なのか怪しいTVアニメ『剣王朝』公式というTwitterアカウントが毎回放送終了後に解説をしてくれます。アニメ本編を見れば見るほどわからない我々の唯一の希望です。

例えば、4話の放送後は以下のツイートをしています。

かと思えば、公式なのか怪しいツイートが垣間見れます。

 

 

もしかしたら忙しいのかもしれませんが、何故か楽しそう的な雰囲気がします。

 

ちなみに、肝心のアニメですが、中国の歴史に詳しい人ならすぐわかると思いますが、春秋時代を舞台としたいかにも中国しているアニメです。
霊剣山を観ていた人ならば導入は容易いでしょう。

ただ、アニメを観ていた限り、春秋時代である必要というか、あまりその要素無いよね?って思いました。

まぁ、内容については後述するブログを参照してもらった方がわかりやすいので、是非そちらをご覧下さい。

 

公式最後のツイートで最後のNEXT剣王朝。

 

紹介するのを忘れていましたが、ある意味日本で唯一アニメ剣王朝を公式…と言えるのかわかりませんが、まぁ放送局が紹介しているので限りなく公式に近いTOKYO MXのサイトです。 

s.mxtv.jp

 

 

宿業ノ剣(TVアニメ「剣王朝」OPテーマ)

宿業ノ剣(TVアニメ「剣王朝」OPテーマ)

 

 

私が言いたいことはたった一つ。

何故この未完成アニメを日本(それが東京ローカルだとしても)で放送した。

視聴者で理解していた人はいたのか。

初期パーティーメンバー(丁寧、ホモ、デブ、ロリ)は結局どうなったんだよ。

以上です。

 

 

剣王朝について書いてる方がいたので紹介しておきます。
というか、こちらを見てもらえればほぼ補完できるかと(何が?)。

frontier.diarynote.jp

 

朝日を見ながら「剣王朝ってなんだったんだよ…」と思ってる丁寧。

f:id:norick:20180325203306j:plain