2018年裏アニメベスト100決定

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

裏と言ってもエロではありません。
俺たち[誰?]クソアニメマイスターを楽しませてくれたアニメを選出してみようというやつです。

ちなみにここで言うクソアニメとは、単に面白くなかったわけではなく、予算が豊富だとかスタッフが豪華なのに肝心のアニメの品質が悪かったとか、作画が良かったのにストーリーや一部声優が残念だったとか、逆に低予算で品質も悪いのに笑いどころがあったとかそんな感じですかね。
まぁ、選出されたアニメ見て察してください。
ちなみにネタバレ満載なので見てない人は多少気を付けて下さい。

では、どうぞ。

 

 

甘い懲罰~私は看守専用ペット

通称僧侶枠(Twitterで話題になり公式まで名乗り始めた)のアニメ。
もうこの枠で放送されるというだけでランクイン間違いなしなのですが、その中でも一番を選ぶとしたらこれしかないでしょう。

1話のエンドカードがまさかのHAKUEI

そして伝説の回。

スクリーンショット

これ1枚絵だとインパクト薄いので是非アニメで見てください。
公式サイトで全話見られるようになっています。

anime.iowl.jp

 

LOST SONG


その歌は、星の運命すら変える―Netflixオリジナルアニメ『LOST SONG』特別映像(15秒)

 

通称歌王朝。
多分お金かかってるんだろうなーと雰囲気がちらほら感じられますが、肝心のアニメはツッコミどころだらけで実況していて楽しかったですね。

謎のドラム女(王都軍所属)とかめちゃくちゃ飛ぶ馬車とか後半のタイムリープ展開もそうですが、99%は最終回の終わり方でしょう。

え?え?これCM?本編?という終わり方をして、今でも謎のままです。

オレタチノカシラダーf:id:norick:20190108182119j:plain



 

百錬の覇王と聖約の戦乙女


TVアニメ「百錬の覇王と聖約の戦乙女」PV第2弾

 

OPの遺影と名セリフ「スマホの力を過信したな!」が全てでしょう。

そのOP
f:id:norick:20190108182333j:plain

スマホの力を過信したな!f:id:norick:20190108182543j:plain

 

音楽少女


TVアニメ「音楽少女」オープニング映像

 

はい、これが音楽少女の皆さんです。

f:id:norick:20190121192415j:plain

もう、なんていうんでしょう…

f:id:norick:20190202131607j:plain


ごめんなさい、全話ちゃんと見たんですけど語ることがあまり無いんです。
作画はまぁ酷くても見てはいられるんですが、肝心のストーリーも雑すぎて頭に入ってこないというか、なんでこれを作ろうと思ったのか疑問に思ってしまうレベルで。

 

メルヘンメドヘン


メルヘンメドヘン op

 

 

 

 

 台形を含めた作画が話題になっていましたが、それ以上にこの延期っぷりというか、まだテレビで放送する気なのかよというもにょもにょした気持ちになるアレな感じです。

 

 

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない


TVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」第1弾PV

 

作画の話しになると筆頭はやはりこれじゃないですかね。
メルヘン・メドヘンも当初は騒がれましたけど、それと同レベルで延期がヤバいですから。

 

 座り方!

f:id:norick:20190202131658j:plain

新しいマウスの使い方

f:id:norick:20190202131726j:plain

跳躍力

f:id:norick:20190202131758j:plain

素人ながらに背景素材がしっかりしていたり、キャラの作画がしっかりしていると、スタッフの皆さん頑張ったんですね…大変でしたよね…と涙なしには見れませんでした。

 

Beatless

 

 
Beatless OP 2「TrySail - Turth」

 

TBS深夜放送だったのですが、2クールで特番が5回も入る事態。

当然放送枠で間に合わなかったので、定番のネット配信で残り放送かな?と思ったらまさかのTOKYO MXで放送するという暴挙に。

 

剣王朝

前にもこれをネタに1本書きましたが・・・

当時でもTOKYO MXでしか放送されなかった。
現在となっては録画しているか違法な手段(これすら存在するのか不明)でしか見る手段が無いので、人に勧めようがないというある意味幻のようなアニメです。
2018年どころか平成史に残してもいいレベル。
ただ、一度たりとも公式サイトが存在したことがないので何を残せばいいのかわかりません。

 

 

 

そんなわけで、雑にまとめてみたわけですが、放置しすぎて気付いたら1ヵ月経っていました。
表ベスト100は…2019年中には書けたらいいですね。

 

映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 限定版 [Blu-ray]

映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 限定版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA アニメーション
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: Blu-ray