台風の余波

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

9日朝に起床してPCをスリープから復帰させたら何故かネットに繋がらない。

f:id:norick:20190911153051p:plain

たまにスリープでLAN周りの不具合が起きることがあるので再起動させるが変わらず、はて…と思いモデムを見たらLINKが点滅しているじゃないの…

自分が契約しているのはOCN光なのでOCNのテクニカルサポートに電話するも、モデムを再起動すれとかケーブルを抜き差しすれとか、そういうことじゃないだろ…と思いつつも言われた通りにやるが無論変わらず。

担当がNTTに変わることになり、ただ、同様に不具合が起きているユーザが多いということで、9日夜か10日中に電話連絡が来るということで待機モード。

翌日何故かOCNから電話があり、予想外の混雑で連絡は4日後になると。
ごねても仕方ないのでわかりましたと電話を切ったけど、これ修理日程の調整も含めたら2週間コースじゃね?プライベートはともかく仕事にならねーよと頭を抱える(毛が抜けた)。

と思ったら夕方にNTTから電話があり、同じ建物の住人からも複数報告があり、明日修理に伺う予定が入っているので同時に自分の方にも訪問するという突然のラッキー報告。

明けて11日午後、担当者が来てMDF(電話やネット線等が入ってる配線盤)のブレーカが落ちてたので戻しましたという報告。
吉本新喜劇なら全員ずっこけてるとこですよ。
真顔になりましたよ。

まぁ、なんにしても無事復旧して良かった。
雷でモデムやられてたら自費で交換&担当者の訪問料取られるところでしたし…