Piano One(Neo Piano)で音が出ない時

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

フリーのピアノ音源の定番となっているPiano Oneですが、Neo Pianoのインストゥルメンタルという扱いなので、起動しただけでは音が出ません。

画面をよく見ると、赤く囲ってあるところにクリックしろと書いてあります。

f:id:norick:20191212210502j:plain

クリックするとinsファイルを選択する画面が出てくるので、ダウンロードしたファイルを解凍した中にあるinsファイルを指定します。デフォルトではDocumentsフォルダになっているので特に決まっていない人はそこに入れておきましょう。

ちなみに、私はこれで15分ほど悩みました…
Output元のMidiトラックの指定が悪いのかと思いましたが、そもそもNeo PianoのOutputがないし、画面になんか書いてあるけど読みもしないで気にしなくていいだろうと適当精神を発揮。
やっぱりちゃんと調べようと見てからやっと気付きました。

そもそもドキュメントが用意されているのだから最初に読めって話しですよね。