余ったパーツでPC組んでます

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

前に使っていたPCのマザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ、SSD、グラフィックボードが余っているのでもう1台組むことにしました。

ケースと電源も余っているのですが、どうせなら新調することに。

ケースのマザボ固定ネジがミリネジだったり、CPUクーラーがでかくて苦労したり、DVDドライブがATAPI(IDE)で接続できなかったり(Windows10のISOをDVDに焼いてインストールするつもりだった)、結構苦労しました。

というか、電源入れてもすぐ止まる症状発生。
何度も組んでいるのでだいたいの原因がわかるのですが…

・メモリがちゃんと刺さっていない

・CPUクーラーがちゃんと固定されていない(CPU温度の上昇)

・CPU、マザーボード、電源の不具合

等々…
まぁ、色々ありますね…

今回はCPUソケットに固まったグリスの破片が散らばっていたのが原因でした、多分。
ドライヤーの風だけでは取れなくてエアダスターを注文してそれを待っているので…

f:id:norick:20210918174122j:plain

(ソケットにパラパラと見えるホコリみたいのがそれです。)

ちゃんと除去できて動くといいなぁ…