PX-MLT5PEが届いたのでWinUSB版px4_drvを試してみたが…

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

先日組んだPCを録画マシンとして稼働させるべく色々チューナーカードを漁っていたのですが、今某所で話題になっているWinUSB版px4_drvを使うと格段に安定度が増すという情報を結構見かけたので、どうせなら5ch同時視聴&録画できるPX-MLT5PEいっちゃう?と思わずポチってしまいました。

px4_drvについてはこちらを参考にしてください。

 

結果から言うとダメでした。
内蔵リーダの問題なのかパーツの組み合わせなのかよくわかりません。
多分内蔵リーダの問題だと思いますが(作者さんが対応しないというのをどこかで見かけた気がします)。

というか、最初録画PCの方でpx4_drvがダメで純正ドライバに切り替えてもダメ。
メインPCで試してみても同じ順序でダメで、分配器で信号劣化してるせいなのかな?と思ったのですが、それでも20dBくらいはあるので問題ないはず。

その後ドライバ入れ直したりボードやケーブル刺し直したりしてたら映るようになりました。
ただ、メインPCで2枚刺し状態なので7ch同時視聴環境ができる変態環境になって目的と結果が違う…と思いつつもとりあえず動いてるので良しとしましょう。

と思ったら、今度はEDCBで録画できない状況が続いて、どうもスクランブル解除できてないっぽい?
BonDriverと内臓リーダあたりの設定ミスだろうかと色々調べたり試してみたらなんとか録画&UDP視聴もできようになって一安心。

あとは定時EPG取得で上手く取得できてなさそうなのをどうにかしたいのと、動きがもっさりしている(チャンネル切り替えに時間がかかる)ので、外部リーダ買って再度px4_drvを試してみたいですね。

一応、メインで使っているPX-W3PEが正常に稼働しているので、PX-MLT5PEで時間かかっても問題ない状況ですので…