録画PC(仮)にPX-MLT5PEを付けて動かすまでの顛末記

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

メインPCでは純正ドライバで動いたPX-MLT5PEですが、サブPCを録画PC化するためにそちらに移設することにしました。
BonDriverProxyEx(もしくはSpinel)を使えばメインPCでも視聴が可能になるので。

しかし、予想外に苦戦した挙げ句に、動かなかった原因も予想外で疲れました…
とりあえず思い出せる範囲で箇条書きしてみました。

やったこと一覧

動かなかった

デバイスドライバからハードウェアをアンインストール

・旧ドライバで更新

・ボードを抜き差し

B-CASカードを抜き差し

・アンテナケーブルを抜き差し

・USBコネクタを差す箇所を変える

・BonDriverと設定ファイルと関連ファイルを変更したり置く場所を変える

動いた

マザーボードのドライバを入れ直した

 

はい、そんなわけでUSBが原因というのはあながち間違ってはいなかったわけですが、まさかドライバが原因とは思いませんでした。つい先日一通りインストールしたばかりでしたので…

まぁ、自作PCで何か不具合が起きた時にはOSをクリーンインストールしたり純正ドライバをインストールするのはあるあるなので、そこに考えが至らなかったのはちょっと甘かったですかね。

とりあえず動くようになって良かったです。

というわけで、次回はBonDriverProxyExを使って録画PCをサーバ化してみたいと思います。