PX-MTL5PEに外部カードリーダ付けてドライバをWinUSB版px4_drvにしてみた

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

やっと外部カードリーダを入手したのでWinUSB版px4_drvを試してみることにしました。

カードリーダは定番NTTコミュニケーションズのSCR3310。
自動でドライバがインストールされないので公式サイトからダウンロードしてインストールしました。

www.ntt.com

 

と、ここでB-CASカードが読み込まない症状が。

はて…と調べてみたらチップ側を上側にして差すのですね…見た目的に表(B-CASと書いてある方)を上側にするものだと思っていました。

あと、汚れとかで接触不良起こしやすいのでたまに拭いてあげるといいです。私のやつもクリーナで軽く掃除したら問題起きなくなりました。

 

さて、ここからWinUSB版px4_drvです。

詳細についてはこちらが詳しいので参照してください。
enctools.com

前回は内蔵カードリーダで動作しませんでしたが、今回は全く問題なく動作しています。

公式ドライバ(ハードウェア)をアンインストールする時にソフトウェアも削除するにチェック入れるのを忘れて再起動する度に復活してしばらく悩みましたが…

※署名付きを配布している方がいるので、そちらを使うと無駄な手間がなくなるのでいいと思います。あえてリンク先は貼りませんが、簡単に見つかるかと思います。

ちなみに、私は地デジのみの環境のはずなのに(実際ISDB-Tにしか繋いでない)、何故かPX-MLT5PEはBSやCSのチャンネルも拾ってしまうので、初期設定でやたらと時間がかかります。
一度読み込んでチャンネルを修正すると早いんですけどね。

 

というわけで、次回はWinUSB版px4_drvでBonDriverProxyExとTVTestとEDCBで動作するかを試してみたいと思います。