GeForceでリフレッシュレートが違うマルチモニタ環境はどうするべきか

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

私の現在のモニタとビデオカードは以下のようになっています。

  • Dell S2721DS (27インチ / WQHD / 75Hz)
  • iiyama GB2470HSU-B1 (24インチ / フルHD / 165Hz)
  • ASUS DUAL-RTX2060-O6G-EVO (GeForce RTX2060 6GB)

27インチモニタの方をメインとして利用して、24インチモニタの方はゲームやテレビ、動画視聴用として利用しています。

ただ、この環境でMAXの165Hzを出そうとすると、NVIDIAコントロールパネルの設定で24インチの方をメインに指定する必要があります。

 

つまり、27インチモニタをメインにすると、利用可能な最高値である75Hzが限界ということですね。

メインでない方を優先的に使用するリフレッシュレートのモニタにできないのか色々試したり調べたりしましたが、どうやらそういう仕様のようなので今のところこれでやるしかないようです。

ただ…Windowsの問題ではあるんですが、本来メインとして利用したかった27インチ側がサブになっているので結構不便なんですよね。
例えば、タスクバーのインジケータがメインの右下にあるので、カーソル移動距離が長いとか、なんらかのアプリケーションを起動しようとすると想定していた画面に表示されないとか他にも色々あって地味にストレスが溜まります。

これを解決するには、27インチ側も144Hz等のゲーミングモニタを購入するのが一番手っ取り早い手段となります。
実際問題、そのためだけに買い替えるのは費用とか色々考えるとちょっと…ってなってしまいますよね。

なんか上手いことできる手段ないかな~と考えて頭痛が痛くなるこの頃です。