録画PCをリプレースしました

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

アマゾンプライムセールで勢いでマザーボードを購入してしまったので、それならとパーツ一式揃えて録画PCをリプレースすることにしました。

元々メインPCをリプレースした時に余ったパーツで組んだために無駄が多くて、いいタイミングだったのではないかと。

贅沢を言えばAlder Lakeにしたかったところですが、さすがに録画PCには無駄ですし、なんならメインPCをCore i5-12600Kにする方が全然アリなんですよね。
さすがにそこまで余裕は無いですが…

一応今回購入したパーツです(太字が購入品でそれ以外は流用品)。

CPU Intel Core i3-10105
CPU Cooler DeepCool AK400
M/B ASRock Z590 Steel Legend
Memory G.SKILL F4-2666C19D-16GNT(DDR4 2666 8GBx2)
SSD Samsung 860 EVO 500GB
HDD WesternDigital WD60EZRZ-RT
WesternDigital WD60EZAZ-RT
WesternDigital WD80EAZZ
Power 玄人志向 KRPW-BR550W/85+
Case ENERMAX ECA3360B-BT(U3)
Case Fan Cooler Master SickleFlow 120 White
OS Microsoft Windows10 Pro 64bit

 

なんかマザボだけ場違い感がありますね…
実際Z590はK付きのi5やi7向きですし、CPU Coolerも今話題のDeepCoolですが元々メインPCのCPUを買い替えた時用にと考えていたものなのでi3には若干オーバースペックかな?

まぁ、3000円台で虎徹より静かな運用ができそうなのでそのへんは期待してます、はい。

 

次エントリでは、何故かWindowsを再インストールするはめになった件とかそのへんのことを書いていきたいと思います。