メインPCのメモリ交換

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

Zen2のRyzenはメモリのホットスポットが3600~3800程度ということなので、せっかくCPUを3600から3700Xに換装したのでメモリもパワーアップすることにしました。

今まで使っていたのはTeam T-FORCE DELTA TUF Gaming RGB DDR4-2933 16GBx2
XMP2.0で2932MHz、CL16-18-18-38、電圧1.35V。

新しく購入したのはTeam VUCALN Z DDR4-3600 16GBx2
XMP2.0で3600MHz、CL18-22-22-42、電圧1.35V。

製品名がややこしいのだけど、それぞれXMP2.0にした時のスピード。
ベースはそれぞれ2400MHzで、これ買い換えなくても良かったんじゃね?と思ったり…
まぁ、DDR4-3600の32GBが11,980円だったのでいいかなーとも。

CPU-Zの情報。

 

 

ここからはベンチマーク

 

CINEBENCH R15



CINEBENCH R20



Performance Test



ファイナルファンタジー 暁月の終焉



というわけで、思ったより上がったなという印象。
メモリ速度が反映しやすいRyzenらしい結果ですね。

ちなみに、実測比較はしてませんが、30分動画のCMカットエンコードで約1分ほど速くなりました。
CUDA使っているのとフィルタ入れているので、そこを抜きにすればもっと差は開きそうです。