そさげ

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

プリンセス・プリンシパルのソシャゲがリリースされたのでインストールしてプレイしようと思ったのですが、ちょうどFGOのイベントが始まったのとみんゴルにややハマりしてるので未だに起動すらしていない俺です、こんばんは。

で、ほぼ同タイミングでブレブレことブレイブソードブレイズソウルをやたらと勧められたのでインストールして、気が向いたらやってます。
ただ、初見殺しというわけではないけど、特にチュートリアル的な物が無いのと(リセマラ前提で考えていたので飛ばしたかもしれない可能性が大きい)、覚えなければいけないことが多すぎておじさんには辛すぎます。
まぁ、大抵のゲームはそうですけど、ブレブレは当社比30倍くらいはありますね。
優しく教えてくれる日高里菜の妹とかいないかなぁ…

各ゲームのプレイ状況はこんな感じ。

マギアレコード(マギレコ)

リセマラせずに続けてるけど、10連4回?5回?引いて☆3以上の魔法少女が2人だけ。
結局、事前登録特典の☆4ほむほむが大活躍している状況。
戦闘システムはFGOっぽさあるけど、とにかくオートが楽だなと。
ただ、全体的に作りが雑というか特に通信周りが酷すぎるという話しもあり、開発力の低さが出てしまってるのかなと。

アイドルマスターシンデレラガールズモバマス

始めてから何年経ったんだろう?
もう惰性で続けてる感じだけど、イベントはよっぽどじゃなければ4000位か7000位以内狙いで程々にやってる。
コス24フリトレ出してまでコス23りーなをゲットしてやっとSR+に出来たので直近の目標は達成。まだりーなコンプは遠いので地道にやっていこう。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージデレステ

音ゲー辛いモードに入ったのでほぼログインゲー。
りーな来たら本気出す。

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)

ほぼ仕事だけしかやってない。
肝心の音ゲー部分で曲が少ないのと、とにかくイベントがどうしようもなさすぎてやる気全然出ない。

グリモア~私立グリモワール魔法学園~

気が向いたらイベントをプレイしてる程度でほぼログインゲー。
攻略Wiki含めて情報を全然仕入れてないのでトレンドとか周りの状況とか全然把握してないので自分がどうなのかとか全くわかってない。
つか、モンスターのグラフィックが肌に合わないのが辛いかもしれない。

ららマジ

これは完全にログインゲーに。
イベントというか戦闘がワンパターンすぎてどうしようもなさがある。

シノアリス

比較的最近までやってたけど、他のゲームのイベントのせいで全くやる気出ず。
ログインすらしない日も増えてきた。

みんゴル

プレイ時間はそんなに多くないけど結構楽しんでる。
ただ、アイテムというかゴルフクラブとボールが揃わないと、ある程度からパーキープすら難しくなっていくので、低難易度コース繰り返して強化してみたいのを繰り返す状態に陥るのが辛いかもしれない。

Fate/Grand OrderFGO

恒例のサマーイベント。今回は2段階編成でとにかくだるかった…
ただでさえ戦闘がダルいのにもうちょっと戦闘システムかドロップ率なんとかしれくれませんかね。
ちなみに、一番欲しかったニトクリスは結局引けなかった。☆5ネロは引けたのに何故だ…

 

とりあえずこんな感じっすかね。

 

P.S.
ブレイブソードブレイズソウルってタイトル覚えづらくないですか?
ブレブレってフルタイトルなんだっけ…っていつもググってます。

P.S.2

このエントリ書き始めて1週間下書きで放置してました。
やっぱりネタ集めといて記事は一気に書かないとダメですね。