帯状疱疹です

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

 

はい、そんなわけで帯状疱疹に罹患しました。

 

 

 

流れとしては、肋骨内側辺りの痛みが1週間程度続き、内臓なら胃・腎臓・肝臓あたりかな?外科的要因ならそのまま筋肉痛かな?肋間神経痛は何度か体験してきたけど症状的に違うだろうと痛み止めを飲んで様子を見ていたのだけど、さすがに眠れない程度に辛くなってきたのでまずは内科へ行って結構強めな痛み止めと抗うつ剤(なんで?と思ったらよく使うらしい)を処方してもらって、あと大学病院のカメラを予約することに。

とりあえず薬が効いている間は痛みが結構収まって眠れるようにはなったけど、今度は痒みと突然腹部から背部にかけて帯状に皮疹が。
元々皮膚炎でステロイド軟膏があったのでそれを塗ってみたのだけどあまり効果無いというか、後で調べてみたら禁忌だった(ついでに水や冷凍ジェルで冷やすという悪行までやってた)。

皮膚科へ行ってみたら見た目そのままなのと検査結果で帯状疱疹という診断。
50過ぎた老人に差し掛かった人がかかるものだと思っていたのだけど、宮崎スタディという有名な調査結果によると水ぼうそうにかかっていたり感染すると一生体内に潜伏するので潜在的患者は相当数になるらしい。

www.niid.go.jp

 

皮膚科では塗り薬と飲み薬を処方されて塗ったり飲んだりしてます。
ただ、ガーゼと包帯を1人で処置するにはよっぽど器用か身体が柔らかくないと無理なので諦めてTシャツをこまめに変えて洗濯することで対処してます。
元々室内着として買ったG.T.HAWKINSとHANESの綿100%のTシャツなのでいいかなと。

しかし、痛みは上で書いたように今のところ和らいできたものの、皮膚の発疹と痒みが結構辛いですね。
普通の皮膚炎と違って痒いからと掻いたら皮膚自体と痛みで大惨事になってしまいますし。
発症した時にスマホで部位を撮ってみたのですが、あまりにグロくてさすがに載せられるもんじゃありませんでした。
あと、清潔にしなければいけないのでシャワー浴びるのは必須ですが、これがまた痛いんですよ…でも悪化させてはいけないので我慢しながら浴びてます。

まだしばらく続くと思うとほんと憂鬱です。