余ったパーツでPC組むはずが意外とお金がかかった件

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

前回書いたこのエントリの続きです。

 

norick.hatenablog.com

 

マザーボードのCPUソケットにゴミが混じっていて動かないのでエアダスターで除去して続きやるぞ!という話しでしたが、よく見たらピンが折れてました。
しかも、最低3箇所。
頑張れば修正できないこともないですが、とどめを刺す可能性も高いので諦めてヤフオクで探すことにしました。

今使っているP8Z77-V DELUXEより低スペックモデルになりますが、特に問題のないP8Z77-V PROを結構安く落札できました。
まぁ、モデルの違いがあまりわかってないので必要な機能があればOKでしたが。

で、早速マザーボードを差し替えてテストしてみたらBIOSまでいったので組み込んで完成。

実はバックパネルが違うので差し替えたり、CPUクーラー取り付けたままケース内に入れようとしたらめちゃくちゃ苦労したり、4+4ピンの12Vが刺さらないので結局CPUクーラー外したり、ケースファンケーブルが下に潜って取れなくなったのでネジ全部外したり、要領悪すぎだろう…という余計な作業が多発したのはいい思い出(遠い目)。

現状Windows10が動いてほぼ準備が終わったのでこれで一段落です。

ちなみに、その現状のPCスペックリストです。 ※2021/10/18更新

Parts Name Manufacturer Model Name Price
CPU Intel Core i7-3770K -
M/B ASUS P8Z77-V PRO 3,150
Memory ADATA AD3U1333W8G9-2 (DDR3 1333 8GBx2) -
SSD Intel 330 SSDSC2CT240A3K5 -
Drive Pioneer DVR-B110BK -
HDD Western Digital WD60EZAZ-RT 9,980
Power 玄人志向 KRPW-BR550W/85+ 3,980
Case ENERMAX ECA3360B-BT(U3) 3,400
OS Microsoft Windows 10 Pro 21H1 -

 

この他にUSBメモリSATAケーブル、LANケーブル、エアダスターも合わせると15Kくらいになりましたかね。

ここまで出すなら素直にIntel 10世代のマザボCeleron買った方が良かったのでは?と思いますが、予定ではケースと電源だけで済むはずだったので後の祭りです。

さて、ここからチューナーを移し替えるか新しく買うか、HDDも買う予定で、果たしてどうなるでしょうか…