Ploom X買いました

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

ネット先行販売で定価3980円が2000円引きになるメールがやたらと届いて気になっていたPloom X。

ploom.clubjt.jp

 

元々紙タバコはメビウスをメインで吸っていたのと、最近喫煙可の店も電子タバコ可に変わっているところが多くて買い時かな~と思っていたところ、8月中旬に市販開始されコンビニで売られているところを目が会ってしまったので思わず買ってしまいました。

スティックはスタータキットと同時に発売されたメビウス・リッチとメンソールコールド。

メビウス・リッチは紙タバコのメビウスベースですが、私が普段吸っているのはメビウスライト(8mg) 100's。
それに比べると無印(10mg)以上に濃い吸い心地(ムセました)。ちょっとどころじゃないくらいキツくて喉にもダメージ受けるのでこれは無いかなという印象。

メンソールコールドは外で吸っている紙タバコがマルボロアイスブラスト8mgなので、あのひんやり感がどうかなと選んでみました。
メンソール感はあるものの、さすがにあそこまでの感じはないですね。
ただ、加熱タバコとの相性はiQOS同様いい気がします。

本体はPloom S同様大型タイプで単体で持つには悪くないですが、スマホを見ながら持つにはちょっと難儀します。
比較対象としてはモバイルバッテリーの3~5000mAhクラスの大きさがわかりやすいでしょうか。

1回あたりの時間は加熱30秒、使用5分です。
残り30秒になるとバイブレーションとLEDで知らせて、終わると同様のお知らせ機能があります。

ただ、5分って意外と短いので、何かやりながらだと全然吸ってないのに…となります。
個人的には2回10分がちょうどいい感じがしました。

 

------------------------
ここで1ヶ月ほど空く
------------------------

 

一通り吸い終わって、やはり加熱式タバコにはメンソールが合うと思いました。
新しくキャメルのメンソールコールドを買って吸ってみたけどいい感じです。

ちなみに、今のところ部屋で吸いたい時に吸ってるので充電切れとかは起きてませんが、思ったより持たない印象。
公式スペックで110分の充電(満充電?)で20本なので、私の吸い方だと10本でバッテリー空になることになるのでそりゃそうだという感じですが。

とりあえず慣れないうちはこまめに充電しておいた方が良さそうです。

あとiQOS同様蒸気なのはいいとして、加熱した時のニオイが普通の紙タバコよりキツいので空気清浄機は必須かなと思いました。
ヤニが付かないだけでも利点ではあるのですが、ニオイも染み付くと取れなくなるので。