結局Ryzen 7 7800X3Dを選びました

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

前回のエントリでRyzen 7 3700XからパワーアップするにはどのCPUがいいのかいくつか挙げてみましたが、Amazon新生活セールでPC関連のポイントアップが大きかったのと丁度B650マザーボードがあったので思い切ってAM5環境に移行してみました。

購入したのは以下のパーツです。

AMD Ryzen 7 7800X3D
ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI
CORSAIR VENGEANCE DDR5-6000 32GB
DeepCool AK400
玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/CRU3

 

このマザーボードSATAが4chなので、現在HDD3台、SSD2台、DVDドライブ1台使っているため、SSDを全部M.2にしようと考えています。
ただ、予算的に既にオーバーしてしまったので1台ずつ増設していこうかなと…

他のパーツはそのまま流用しても問題無いスペックなのでいいかなと。
CPUクーラーがちょっと不安ではありますが、そもそもこのために買ったわけではないので、ダメならMUGEN6 Black Editionあたりを考えています。

しかし、組み立てるのに、まず今のパーツを一通り外さなければいけないのが結構面倒です。
最初に付いていたIntel Core i7-3700Kから4代目、毎回そのパターンで交換してきたので慣れてはいるんですけどね…