B550 Steel Legendを買いました

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

はい、というわけでしてね、B550 Steel Legendを購入しました。
セール大好き民が大好きなYahoo!ショッピングJoshinで5のつく日で22%PayPayポイント還元です。
Joshinが損する環境になったのかわかりませんが、CPUやビデオカード等多くのPCパーツが消えてしまいましたね…来月にMSIのRTX3060Ti購入を予定していたので残念すぎます)

 

何故今更B550といった感がありますが、ビデオカードをアップグレードするにも今使っているB450はPCI-Express3.0なのでNVMe SSD含めてスペック発揮できないとか、LANを2.5GbE環境にしたいとかそんな感じなんですが、ハイスペックなX570は終売で新品が実質入手不可で現行AM4環境を移行しようと思ったら選択肢がそれしかなかったという…
あと、ASRockのB450は大半のPCI-Express4.0のNVMe SSDが動作しない不具合があるのも理由の1つです(以下リンク参照)。

 

pcnomori.blog.fc2.com

 

ちなみに、どうせならとPCI-Express4.0なNVMe SSDも購入して無駄な出費しまくってますが、これは色々あったので別なエントリとして書きます。

 

というわけで、今使っているB450 Steel Legendを取り外してB550 Steel Legendに換装ですが、マザーボード換装はパーツを全部取り外さないといけないので本当に面倒ですね。
どうせならCPUも最近やたらと安くなってるRyzen 7 5700Xか5800X3Dに換装したくなりましたがビデオカードも購入しないといけないのでそこは我慢しました。貧乏ですしね…

マザーボードを眺めていると、同じSteel Legendという名前でもB450と比べるとB550はかなりパワーアップしていてびっくりします。
B450ではVRMフェーズが4+2だったのが12+2と大幅に増えているしヒートシンクもゴツくなっていました。
このへんはちもろぐさんが詳細なレビューをされていますのでそちらを参照した方がわかりやすいですね。

 

chimolog.co

 

というわけで、換装がやたらと面倒だったものの(CPUクーラーを装着している時に今や定番となった感のあるDeepCoolのAK400かそれを食う勢いのPCCoolerのK4かG6にしたくなってこういう時は悪い感情がにょきにょき出てきます)、なんの問題もなく起動して一安心です。大抵何か起きるんですけどね…

というか、何か起きたんでした…

次回はその辺を含めて書きたいと思います。