ベストバイ2022

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

年越しどころか2月も後半になってしまいましたが…
元々、はんどんアドベントカレンダー2022 その2用のエントリだったのですが、下書きを書いたあたりで諸事情で厳しくなりそうだったために放置していたものを加筆修正しました。

adventar.org

 

 

 

 

ヘッドホン / SENNHEISER HD650

 

 

SENNHEISERゼンハイザー)のオープンタイプヘッドホンです。
昨年ベストバイでHD599SEを選出しましたが、普通に聴いてる分には満足していたんですよね。
ところがはんドンの某氏がHD650をオススメしてきて、たしかにヨドバシやeイヤホンで値段順に視聴していったら(ゼンハイザーならHD598、HD600、HD660S、HD800みたいな感じ)、やべーどんどんすげー音になる!高いのは伊達じゃねー!みたいな感じで感動した記憶があります。
でもやっぱ高いよなー予算オーバーだよなーと悩んでいたら2月には手元にありました。
なんで?

ちなみに、ゼンハイザーのこのクラスはインピーダンスがかなり高めに設定してあります。
元々高級機はノイズを減らすためにインピーダンスが高めなことが多いのですが、ゼンハイザーはそれにしても高い。300Ωですよ?さすがにこれだけ高いとそれ相応のパワーのあるヘッドホンアンプ必須です(HD660Sは扱いやすさを求めて150Ωになってます(それでも高い))。
うちの環境はオーディオインターフェイスやオーディオアンプがあるので余計な出費をしないで済んだのは助かりました。

 

ワイヤレスイヤホン / TaoTronics TT-BH07 Mk2

 

マツコの知らない世界でeイヤホンの店員さんがオススメして一躍人気の出たワイヤレスイヤホン。
となれば当然入手困難で、一番欲しかったカラーのレッドモデルはいつ入荷するか不明だったので諦めて入手できるブラックモデルを購入。
外でイヤホン使う時は外部の音がある程度聴こえる程度の音量にしてるのでそこまで音質には拘らないのですが、それでも相応の音質は欲しいのでどんなもんか実際聴くまで不安でしたが、これは当たりでした。
最初はイヤーピースが合わなくて色んなセット試して1時間くらいかけてやっと合うように。
サイズ的にmicroUSBなので外で充電切れた時に困るのが難点でしょうか。

 

IK Multimedia Total Studio 3.5 MAX

 

 

毎年出費地獄になるブラックフライデーでかなりお安くなっていたので駆け込みで購入。
IK Multimediaのフラグシップモデルをセットにしたなんか凄いやつです。
マルチティンバー音源セットやアナログ音源、ハモンドオルガン、オーケストラ音源、フィジカルモデリングのベースとドラム、ギターアンプとエフェクトセット、マスタリングツールともうこれだけでよくないってくらい揃ってます。
でも、容量が500GBもあるのに1つずつダウンロードさせる鬼畜仕様。
元々SEやStandardモデルを使っていたので音の良さは実感していましたが、音色やエフェクトがめちゃくちゃ増えたので探したり機能調べるのが結構大変…
個人的にはAmplitude MAXとMODO BASSだけでも元取れたかな?

 

タブレット / Fire HD 10

 

 

今更紹介するまでもないタブレット
本当は8インチサイズが欲しかったのですが、Fire HD 8はフルHDじゃないので除外。
64GBのmicroSDカードとスタンドにもなるカバーを一緒に購入してもお買い得。
定番の改造を施してほぼ読書リーダマシンと化しています。

 

CPUクーラー / DeepCool AK400

 

 

サイドフロー型CPUクーラーのエントリ~ミドルクラスの定番と言えばサイズの虎徹MarkIIでしたが、マイナーチェンジで冷却能力が落ちるという残念っぷりで、そもそもサイズが新製品を出さなく無くなってしまったんですよね(と書いてるうちに虎徹MarkIIIが出てしまいました)
そんな中登場したAK400はシンプルな構成ながら冷却能力、静音性が強いのに安いとそりゃ売れますわ。
あっという間にこのクラスを席巻。
実際録画PCで使っていますが、本当に静かです。

 

ゲーミングモニタ / iiyama GB2470HSU-B1

 

 

今流行りのFast IPSパネルというかシャープお得意のIGZOパネル搭載モデルですIGZOのあれこれ語ると長文になるので省きます)
なんと165Hzです!
でも、原神は60fpsまでなんですよね…せめて120fpsくらいまで対応しないかな~
操作パネルが裏側にあってPC2台を切り替えてるのでそこが残念。

 

充電器 / メルテック MP-200

 

 

全自動パルスバッテリー充電器。バイクのバッテリー用に購入しました。
最近はあまりバイクに乗っていない故にバッテリーの劣化が早いので、パルス充電機能付きはありがたい。
安いので機能はシンプルですが肝心の性能は問題なしです。

 

加湿器 / YAMAZEN KS-J242

 

 

今まで使っていたスチーム式は安物にありがちな加熱した石に水を通して水蒸気を発生させるタイプだったので手入れが大変だったし、ちょっとカルキが溜まれば運転が止まってひたすら面倒だったのでポット式を探して、ちょうど安くて良さそうなのが見つかったので買っちゃいました。
いやー仕組みはポットそのままなので楽ですね。
温まるまで時間がかかるのはそんなに気にならないし、通常モードだと消費電力が230Wなのでスチーム式でも比較的少ない方でいい感じ。
ちょっと残念なのは寝てる時に加熱式特有のお湯沸く音が気になることですかね…頭側に置いてるのが悪いとも言えるんですが。

 

PCアップグレードパーツ各種

 

 

上で書いたAK400も入っていますが、今年は色々購入して地味にパワーアップしました。

・メインPC

CPU : Ryzen 7 3700X
Memory : DDR4-3600
Video : GeForce RTX2060

・録画PC

CPU : Core i3-10400
Mother : ASRock Z590 Steel Legend
CPU Cooler : DeepCool AK400

 

劇場版「クドわふたー能美クドリャフカ BIGアクリルスタンド

(>ω<)/ わふー
とにかくかわいいです。
クドぐるみと一緒に並べて癒やされています。