14年モノのTwitterアカウントが凍結された

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

最近というかここ1年くらいはゲームやちょっとした雑談はマストドン(はんドン)ですることが増えてきたのですが、それでもTwitterに14年もいるとなかなか離れがたいというか情報収集ツールとしては本当に有能なんですよね。

大抵のコンテンツは公式アカウントがあって情報を発信しているし(公式サイトが存在しなくて公式と言えるものがTwitterのアカウントしかない剣王朝というアニメがあったのを覚えているでしょうか。SwordDynastyをSwordDestinyと間違えてたり、挙げ句に凍結して多分この先一生解除されないと思いますが。)、ファンもこれでもかと情報を流してくれるので本当に強い。

 

(ここでオープニング)

 

 

さて本題ですが、2009年1月に開設してメインとして14年間使ってきたアカウントが突然凍結されました。
前触れもなく!予告もなく!突然に!唐突に!急に!

いつものマイライフを楽しんでいたと思ったら急にツイートできなくなって、なんで?と思ったらフォロー零になってて。
なんか不具合?と思ってみてもなんか違うし、ロックされた?とそれも違って、ホーム画面見たらこれですよ。

いや、お前絶対に慎重に審査なんかしてないだろ!!!

というか、凍結される心当たりがあまりにもありすぎて、相互の人が凍結される度になんで自分は大丈夫であの人が…と思っていたのですが、ついに自分もやられてしまったよ~よよよ~😭

とりあえず他のアカウントから見てみようかな?とログインしようとしたら、全てロックされていてこんなのが出てきました。

・Arkoseチャレンジに合格する
・電話番号を確認してください

Arkoseチャレンジってなんだよ!
というか、メインじゃないアカウントに電話番号入れたらメインで使えないんじゃないの?と思ったら、1個の電話番号で10個のアカウントまで登録できるんですね。企業アカウントのことも考えてのことなんでしょうか?

help.twitter.com

 

一応、速攻異議申し立てを行ったので待っていても良かったのですが、あまりの廃人なので我慢できずにサブアカウントに電話番号を登録してロック解除しました。
ここで張り切ってるとまた凍結されそうで怖いので1週間程度は大人しくする予定です。

しかし、凍結はしょうがないにしても一番困るのが相互フォローだった人やお気に入りの絵描きさんや音楽家さんのアカウントがわからなくなってしまったことですね。
自分はかなり細かくリスト作って入れていたのでそれだけでも見れるようになるといいのですが、凍結されている間はフォローもフォロワーもゼロになり、リストも全て消えてしまうのでどうしようもないです。

とりあえず復活してくれることを祈りましょうか。