3D酔いしやすい自分のWindows版原神の設定

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

最近は多少慣れてきましたが、3Dゲーム全般でめっちゃ酔います。
ドラゴンクエスト11でも酔いました。
エースコンバット7はそこまででもなく、Apexはゆっくり動けば大丈夫(結局だいじょうばない)。
あと、昔やってて名前忘れたMMOも移動で酔ってメンバーに呆れられる始末。

で、肝心の原神も少しプレイしたら酔って困っていましたが、設定をいじったらかなり改善したので自分の設定を載せてみます。

あと、PC環境も多少関係しそうなので(低スペックなPCは重かったりしてカクつくと酔いやすい)、こちらも簡単にのせておきます。

 

PC Specs

CPU : AMD Ryzen 7 3700X
Memory : Team VUCALN Z DDR4-3600 36GB(16GBx2)
Graphic : ASUS DUAL-RTX2060-O6G-EVO
SSD : Western Digital WD BLUD 3D NAND SN550 1TB
Monitor : iiyama GB2470HSU-B1(165Hz)

 

原神の設定

 

操作

キャラの動きに対してカメラが自動で調整するものをオフ。
また、カメラ距離を離して画面内で動くものを小さくするように。

 

グラフィックス


フレームレートが120まで対応にならないですかね。
まぁPS4(Pro)は30fps、PS5でも60fpsなので期待できなさそうですが。

で、重要なのは垂直同期モーションブラーをOFFにすること。
動いた時の画面処理に関わる部分で、ONにしていると酔いやすくなるような気がします。

そして重要なのは、顔を画面に近づけてる人はできるだけ離れるようにしてみましょう。
姿勢の問題でなかなか難しいかもしれませんが、近ければそれだけ酔いやすくなります。
また、画面全体を見れるということは身体の動きが減る故に疲労軽減にも繋がりますし、プレイヤーレベルとしての向上にも繋がります。

まぁ、人によって合う合わないがあるので、1つずつ試していくと自分にとってのベストセッティングが見つかりやすくなるのでオススメです。

それでは、
星と深淵を目指せ!