Planex FX2G-05EMを買いました

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

Planexの2.5GbEスイッチングハブFX2G-05EM」を買いました。

本当はLANが2.5GbEのWi-Fiルータが欲しかったのですが(ハブも兼ねてるので1つで済むから電源確保的に楽)、今使っているのが買ってそんなに経っていないのと、単純に高いというのが理由です。
スイッチングハブも1GbEと比べたら十分高いですけど、ルータを買うのに比べたらマシですので…

ちなみに、買った理由はメインPCと録画PC両方LANが2.5GbEで、ファイル共有でちょくちょくファイルのやり取りをしてるので、せっかくだから2.5GbE環境にしちゃいましょうと思い立ったからです。

メインPCがASRock B550 Steel Legend、録画PCがASRock Z590 Steeel Legendと同じメーカーというのもあって、コントローラも同じRealtek RTL8125BGです。
PCIeスロット用やUSB用に発売されている市販ネットワークアダプタの9割(個人の体感です)に搭載されている定番中の定番。

ちなみに、ASUSIntel製を搭載していますが、2世代に渡ってネットワークが不安定になったり切断される症状が起きる不具合がつい最近まで改善されていなかったので信用できなくなりました。B550マザーボードを購入する時候補に入っていたんですけどね。

 

それはともかく、ファイル転送においては、PCスペック、ネットワーク、ストレージがボトルネックになったり、OSやチューニングで変わったりするのでなかなか難しいですよね。
自分は有線オンリー時代のCCNAや、仕事でCISCOやATM交換機に触っていた程度の知識しかないのでそのへんは素人レベルなんですが…

Windowsで1GbEでHDD同士だとExplorer上では150MB/sあたりが上限でしょうか。
2.5GbEになってからはHDDがボトルネックになりあまり差が出ないですが、一応180MB/s程度までは出ていたのでまぁそんなもんでしょう。