録画PCでWindowsを再インストールするはめに

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

前回のエントリで書いた録画PCですが、組んでBIOS表示までは全く問題発生せずで、多分PC組んでここまで素直にいったのは初めてだったんじゃないでしょうか。

ただ、そこから先でしばらく悩むはめに…

BIOSロゴの先で何故か再起動?してBIOS画面に戻ってしまう。
システムドライブやOSに問題があるなら、No system diskとかOperating system not foundとか表示されますが、そういったものが全く表示されずBIOS画面が表示される。

はて…とBIOSでストレージを確認するとちゃんとSSDを認識している。
だけど、起動ディスクには何も表示されていない。
最初はHDDも繋げていましたが、こういう時は問題を絞るために外してみるのですが変わらず。

しょうがないのでUSBメモリWindowsインストールメディアを作成して、スタートアップ修復や他の項目を見てみるも、そもそもOSドライブとして認識されていない模様。

他に何か手段がないものかとググってみると、BIOSでCSMを有効にしてセキュアブートを無効にする方法があるので試してみようとするも、何故かビデオカードを繋げろというエラーが。
どうやら第10世代のIntel CPUではビデオカードを繋げないと有効にできない模様。
なんでこうピンポイントな問題が発生するのでしょうか…これもしかしてWindowsでUltra HD Blu-rayを再生するために必要なIntel SGXあたりが絡んでるのでしょうか?そのへんあまり詳しくないのでよくわかりませんが…
一応余っているビデオカードはありますが(昔使っていたGeForce 250と520とRadeon RX570の3枚余ってます)、そのために繋ぐのもなんか面倒になってきました…

ドライブ自体は元から変わっていないのでブートローダあたりの問題かな?と思いましたが、先程も書いたようにもう面倒になったのでWindowsを再インストールすることに。
ついでにSSDが初めて買ったIntelの240GBモデルだったので、メインPCのシステムがSATA時代に使っていたSamsung 860 EVOに換装してみました。

いやーSATAのDVDドライブと比べるとUSB3.2のUSBメモリはやはり速いですね。
なんだかんだでインストールメディアからシステムドライブへコピーする部分は結構時間かかるので。

というわけで、Windows環境が無事戻ってきたので、次回は録画環境やベンチマークなんかをやっていきたいと思います。