スリープ復帰でMOTU M2がフリーズする不具合

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

Windows10環境においてスリープから復帰する際、MOTU M2がフリーズ(?)する不具合が多発しています。

症状としては動画や音楽を再生しようとすると0秒から進まなかったり、単純に音が出ないだけといった感じです。

直すには単純にM2を再起動(電源オフ→オン)。本体の後ろに電源スイッチが付いているので楽ですね。

さて、問題は何故それが起きるか。

Windowsにおいては企業でもなければほぼ同じ環境は存在しない状況故に、再現させるだけでも一仕事なのですが、大抵はWindows Update適用、ハード(相性)、ドライバのバグに絞られると思います。

現在私のPCはCPUにRyzenを使ったAMD構成なのですが、現在550チップでUSBに不具合が発生しています。元々AMDはチップの設計やドライバ周りでIntelと比べると不具合が発生しやすいと言われており、安定度を重視するならIntelNVidiaというのは今も定番ですね。

そんなわけでファームウェアとかドライバを更新と考えたのですが、最新版が2020年の6月と9ヶ月ほど放置されていますね。
もしかしたらほとんどの環境では安定していてリリースするまでもない状況なのでしょうか。

まぁ、現状そこまで困ってもいないので洗い出しも行ってませんが、DAW絡みで問題起きたらちょっと考えざるを得ないかもしれません。

解決策求めてこのブログに来た人には申し訳ないですが…
DAWが落ちる問題然り音周りは本当に鬼門ですね。今は音源やエフェクタもソフトを使うことが多く、またメーカーも多種多様故に、ワークステーションレベルの安定度だろうがハイスペックだろうが落ちる時は落ちてしまいますし、本当に難しい問題です。