MIDIキーボードが原因でスリープ即解除される現象が発生

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

前回のエントリで書いたようにAlesisのQminiを購入しました。

しかし、何故かスリープさせようとすると即解除されて起動する現象が発生。
何回試しても同じ症状が起きます。

しょうがないので定番のイベントビューアやデバイスマネージャ、シェルスクリプトでpowercfgを見ても不明だったり特に問題起きている様子がありません。

そもそも月例アップデートでディスプレイの電源やスリープしない不具合がずっと続いていて、これはクリーンインストールしないとダメなパターンだなと諦めている状況もあって頭痛が痛い。

しょうがないので、マザーボードチップセットドライバを更新して、デバイスマネージャからUSBの電源管理の設定を変更。

今までもこれで直らなかったのでどうせ変わらないだろうと思ったら何故か直ってしまいました。

えー…
いや、喜ぶべきところなんでしょうが、再現性という観点で見るとちょっと困ってしまいますよね。

まぁ、個人のPCなのでいいかな…?