SleepToolの導入

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

録画&エンコードPCが何故かエンコード中でもスリープになってしまう症状が発生するので、SleepToolを導入しました。

www.vector.co.jp

 

SleepToolは基本的にスリープ導入するためのアプリケーションですが、自分は上記のようにエンコードしているにも関わらずスリープしてしまうために導入しました。
録画中は症状が出ないため未だに原因が不明なのが地味に困りものですが…

設定に関しては、ログイン時に起動、CPU稼働率8%以上、エンコード実行ファイルを監視対象、全てのスリープまでの時間を15分に設定しています。
とりあえずこれで問題起きてないのでいいでしょう。

ただ、注意点としてはWindows標準のスリープ設定がSleepToolより優先度が高いことです。

例えば、Windowsで15分経過したらスリープする設定になっていて、SleepToolでCPU稼働率5%以上ならスリープしない設定にして、実際稼働率90%が連続して続いていたとしても、15分経過したらスリープしてしまいます。

作者氏も記載していますが、これがなにげに多くの人を悩ましているようで、自分も一度は外して他の同類アプリを導入しようと試みたりしました。

解決策はシンプルで、Windowsのスリープ設定をオフにしてしまうことです。
ディスプレイの電源オフ等は関係ないのでそのままにしていても構いません。

まぁ、この点に関しては自分のミスでもあるのですが…
Windowsに関してはわかりませんが、他のアプリのスリープ設定を妨害しないようにそういう仕様になっていると思われます。

しかし、Windowsは色々できる反面こういう謎の症状もあって困りますね…