IvyおじさんからRyzenおじさんへ

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

そんなわけで、新PCを組んだので恒例のスペック紹介です。

CPU AMD Ryzen 5 3600
M/B ASRock B450 Steeel Legend
Memory Team T-FORCE DELTA TUF Gaming RGB DDR4 2999 32GB(16GBx2)
Video msi Radeon RX 570 ARMOR 8G OC
CPU Cooler Scythe 虎徹 MarkII
SSD Western Digital WD BLUD 3D NAND SN550 1TB
HDD WesternDigital WD30EZRZ-RT
WesternDigital WD40EZRZ-RT
WesternDigital WD60EZRZ-RT
WesternDigital WD60EZAZ-RT
Drive PIONEER BDC-207
Power CORSAIR HX850
Case SilverStone Fortress SST-FT02B-W-USB3.0
Monitor Mitsubishi RDT241WEX
BenQ GW2470
OS Microsoft Windows10 Pro


今回買ったのはCPU、マザボ、CPUクーラー、メモリ、SSDです。
ケースと電源も新規購入を考えていたのですが、今使ってるのがかなりいい代物なのと、余ったパーツで録画PC組もうと思っているので、そっちはミニタワーで十分と考えると今回は流用して録画PC用に買うのが正解かなと。

そんなわけで、実際の組立作業ですが、まずは今入っているパーツを取り外すのが精神的に面倒でした。
新規パーツの取り付けは特別苦労はなかったですかね。

ただ、いきなり電源が入らなくてマジかよ…となってマザボのマニュアルを何回か見直したらフロントパネル用の配線をミスってました。

そして、BIOS画面に入ってストレージ見たら何故かHDDが1台しか見えない。Windows起動してもやはり1台しかいない。
チップセットドライバやSATA用ドライバが入ってないのかな?と思ったけど、特にそれらしいものが見当たらず。
M2_2にSSD刺してるとSATA3-4と排他になるのでそれも考えたけど、そもそもSATASSDとBDドライブ繋いでるから関係ない。
マジでわかんねーとよく見たらHDD用の電源コードが延長部分で別なとこに刺さっているのを発見…どうやら前のを取り外した時にケーブルも邪魔で色々外していた模様。

あとUSBコネクタが外れてキーボードが動かない!?とか配線絡みのミスばかりであるあるネタではあるのですが、さすがにここまでやらかすと悲しくなっちゃますね。

WindowsはまずSATA接続のSSDで起動して、NVMeのSSDにクローンコピー。
ハードががらっと変わったからクリーンインストールがいいんでしょうけどね。
正直DTM、開発、グラフィックと色々やってるので環境構築するのがめんどくさすぎるというのが理由です。

そんなわけで、次回は恒例ベンチマーク大会を開催しますので乞うご期待。