MOTU M2のドライバとファームウェアアップデートについて

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

2023/01/14 Update.

 

MOTUはいまいちサポート関係がわかりにくいので備忘録を兼ねて。

 

ドライバとファームウェアは以下リンク先からダウンロードします。
WindowsMacも同じページにあります。

 

左側のProduct CategoryAudio Interfaceを選ぶと右側のセレクタSelect Productに変わるので下にスクロールしていくとM2が現れます。



2023年1月時点での最新版は以下のようになっています。

Windows Driver Version 4.0.9.2462 (92462)

Firmware Version 1.02 or 2.02

 

MOTU M-Series Universal Firmware Updaterも2022年2月にアップデートされていたのでファームウェアのアップデートが来たのかな?と思いましたが、1.02の環境で最新版と表示されました。



 

ファームウェアのバージョンについて
バージョンが1.02と2.02の環境が報告されていますが(M2とM4両方)、どうやら製造時期によって部品が違うためにユーザによってバージョンも変わっているようです。
とりあえず、x.02が最新ではあるようです。

 

ちなみに、左側のVIEW ALL DOWNLOADSをクリックすると旧バージョンのドライバもダウンロードできるので、アップデートして不具合が出た方は旧バージョンに戻してみるといいかもしれません。

 

ところで、ファームウェアのアップデート方法ですが、一度M2の電源をOFFにした後にInput2(フロントにIN 2Rと書いてある方)のMONボタンを押しながら電源をONにするとアップデートモードになります(M2の液晶画面にUpdate...と表示される)ので、上記アップデータを実行してください。

エラーが出る方は単純に操作方法をミスっているか、ドライバのバージョンが古いことが考えられます。
例えば2022.02のアップデータを実行するにはドライバのバージョンを90087以降にする必要があります。