新型コロナワクチン1回目接種してきました

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

新型コロナワクチン接種の予約が取れたので1回目の接種に行ってきました。
ファイザー製でしたが、私が住んでいる地域はファイザー固定のようでした。

病院の外来診療時間外だったのもあってか、お医者さんとちょっとお話してすぐ注射。
注射自体の痛みはほとんど無かったです。ちょっとチクッとしたなと思ったら終わり。
15分ほどアレルギー反応を見るためか待合室で待機していましたが特に何も起こらず。

 

その後の経過は…

2時間ほど経ってから打った方の腕(左利きなので右に打ってもらいました)がちょっとだるいかな?程度。発熱は無し。

11時間後、腕を上げると打ったところが結構痛むように。ロキソニンを飲む。発熱は無し。

22時間後、症状は同じ。痛みの強さは変わらないがかなり気になる。またロキソニン飲みつつロキソニンテープを貼ってみる。発熱は無し。

48時間後、腕を上げた時の痛みはほぼ無くなったが、若干打撲感アリ。発熱は無し。

60時間後、打撲感が若干残っている。発熱は無し。

 

まぁ、この程度なら完治と言っていいでしょう。

というわけで、実質腕の痛みだけで済みました。
一番の懸念だった発熱が無かったのは本当に助かりました。
平熱が35度台と低いので、37度超えるとかなり辛くなり、特に胃のダメージが強いので…

ただ、普段寝る時の姿勢が右への横向きなので、さすがに痛みもあって無理なので上向きや左向きで寝てみたもののなかなか寝付けず3日ほど寝不足です。

さて、次回は3週間後。
2回目の副作用はTwitter等で見ていると結構強めに出ている人が多いので不安です。
コロナ羅漢するよりマシとはいえなかなか、ね…