SONARからCakewalk by BandLabに乗り換えて出た不具合

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

※軽くタイトル詐欺感があるのでご注意を。

 

SONAR一筋?のNorickです、ごきげんよう

BandLab社からSONAR Platinum同等のCakewalk by BandLabが無料公開されたのは皆さんご存知の通りです。
そして、先日のアップデートで正式にマルチ言語(日本語含む)対応とバグフィックス、そしていくつかのプラグインが追加されました。

リリースされてすぐにインストールしたものの、私が使っているSONARは8.3という化石バージョンのため、丁度曲を作っていたのもあって操作慣れしてないストレスの中では曲作りに集中出来ないだろうと後回しにしていました。

で!
前に打ち込んでいた曲をいい加減公開しようかと思い、修正とMIXをCakewalk by BandLabでやれば慣れるのにいいだろう、良さげなプラグインもあるし!と思ったのですが…

プロジェクトファイルを読み込むと何故かプラグインが存在しないエラーが多発。
プラグインツールを見てみると確かに音源が読み込まれていません。

もしかしてプラグインのあるフォルダを指定していないのだろうかと思い、フォルダの場所を調べて指定して再検索させてもやはり一覧に出てきません。

 

SONAR

f:id:norick:20180502095009j:plain

Cakewalk

f:id:norick:20180502095022j:plain

 

ここでもしかして?とSONARのあるフォルダを調べるとProgram Files (x86)。
そう、Cakewalk by BandLabもそうですが、今のDAWはほぼ64bitです。
一部DAWは32bit版のプラグインも使える機能を有していますが、少なくともCakewalk by BandLabは32bitに非対応です。

使ってるWindows7は64bit版なのに何故32bit版をインストールしてたんだ…と思い返すと、当時多様していたエフェクトプラグインが32bit版だった気がします、多分、きっと…

 

f:id:norick:20180502102548j:plain

そんなわけで、無事読み込めました。
めでたしめでたし╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

P.S.
近々ニコニコ動画にアップ…出来たらいいなぁ…