録画PC新調ついでにアプリを全部64bit版にしてみた

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

録画PC新調でWindowsを再インストールすることになったので、どうせならと録画関係のアプリを全部64bit版にしてみました。

また、メインPCでソースを全部用意してビルドするのも面倒なのでtsukumi氏がGitHubで公開しているビルド済を利用させてもらいました(感謝!)。

TSMemoryだけは64bit版プラグインが無いので、GitHubにある改造版とパッチ含めたソースをx64でビルドしました。

 

 

github.com

 

というわけで、以下の環境が64bit版になりました。

  • WinUSB版px4_drv
  • BonDriverProxyEX
  • TVTest
  • EDCB

 

ちなみに、ランタイムライブラリが必要になるので先にインストールしておくと何かと便利です。
今回は64bit版だけでいいのですが、他のアプリのことも考えて32bit版も入れておいてもいいかも。

Visual Studio公式サイトダウンロードページから、「その他の Tools、Frameworks、そして Redistributables」を選択して、「Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2022」のx64x86をダウンロードすればOKです。

これをインストールすると2015~2022まで対応のランタイムライブラリがインストールされるので個別にインストールする必要がなくなります。

というか直リンあるので、そっちも貼っておきます…

・32bit版
https://aka.ms/vs/17/release/vc_redist.x86.exe

・64bit版
https://aka.ms/vs/17/release/vc_redist.x64.exe

 

しかし、設定を1からやり直したので色々大変でした…
設定ファイルだけは旧環境から持ってきても動きそうですが、色々変わっていたりして探すのも面倒なのでどうせなら1からやろうと。
単純に環境を移行しただけでも動かないのでなかなか難しいです。

まぁ、ごにょごにょなのもあって有志の皆さんのおかげで最低限の設定で便利な環境が整うので感謝ですね。