ついにTVTestで「BonDriverの初期化ができません」が来てしまった

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

2022/11/01追記

「BonDriverの初期化ができません」エラーが出る原因の9割はBonDriverにあります。
そのへんについて改めてエントリを書いたので是非ご覧下さい。


 

Windows10で大型アップデートの度にTVTestで「BonDriverの初期化ができません」と出て視聴が出来なくなる不具合がよく報告されていますが、私の環境でもついに起きてしまいました。

皆さん試行錯誤されて基本的には解決に至っているようですが、99%はアースソフトのPTシリーズの情報で、私が使っているPLEX製品(PX-W3PE)の情報がほぼ無いんですよね。

レジストリをいじったりドライバのアンインストールとインストールを繰り返しても解決しなくて、回復か最悪Windowsの再インストールするか、それとも録画用にPC購入してWindows7をインストールして期限が来たらスタンドアローンにしてしまうかとか考えたんですが、根本的な解決をしなきゃ意味ないじゃん!と我に返りました。

 

以下が一通りやったけど無駄だった作業。

・インストール日が5月13日だったので1ヶ月問題かと思い、「HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Network」にキーを設定したが、PTシリーズ用なので無関係だった模様。

・コントロールパネルのデバイスマネージャからアンインストールとインストール。

・公式からダウンロードできるドライバフォルダ内にあるUninstall_Driver.batとInstall_Driver.batの実行。

 

多分成功した作業。

・テストモードに入る。

・Uninstall_Driver.batとInstall_Driver.batの実行。

・BonDriver_W3PE_T_kuma.dllが使えなくなってたのでBonDriver_PX_W3PE_T0(1).dllに切り替えた。
 ※その後radi-sh版に乗り換えたので該当記事も読んでみて下さい。

 

このあとtvrockの番組情報取得でやらかしたのが、設定のチューナーの実行アプリのオプションで「/DID x」を付け忘れたところ。

テストで問題無かったので気にしてなかったのですが、TVTestで「BonDriverの初期化ができません」になってしまうため、tvrockを強制終了させるまで永久ループしてしまいます。

しばらく悩んでからバックアップ用のdtv.iniを見て気付きました…

ちなみに、私の環境ではチューナー1だと「/d BonDriver_PX_W3PE_T0.dll /DID A」になります。

 

しかし、今回の件が1ヶ月問題なのかアップデートの影響だったのかはわからずじまい。
一応署名があるし公式でもWindows10対応になっているので1ヶ月問題ではないと思うのですが、次の1903が目前にひかえているので(まだ私の環境では来てません)憂鬱です。

 

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応5チャンネルマルチTVチューナー PX-MLT5PE

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応5チャンネルマルチTVチューナー PX-MLT5PE