ニコニコ動画にAIきりたんバージョンの「ともしびのうた」をアップしました

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

遥かに仰ぎ、麗しの」より「ともしびのうた ~Vocal ver.~」をニコニコ動画にアップロードしました。

 

InstrumentalバージョンもSoundCloudにアップロードしています。

 

実はこの曲はゲーム本編では流れなくて、かと言ってボツ曲ではなくて「ともしびのうた」という曲のVocal Versionが公式サイトで公開されているのですよ。
原曲と比べてただボーカル入れただけじゃなくて色々アレンジされていて好きな曲だったのでコピーしたいなーと思いつつ早10年。
 
すっかり楽器も弾かなくなったし耳コピも数十年ぶりでめっちゃ苦労したのと、初めはボーカロイドに歌わせていてそろそろかなーと思っていたらAIきりたん(NEUTRINO)が話題になり、急遽ボーカルを変更したりもして。
しばらく置いてから聴いては耳コピミスやアンバランスな部分を調整したり、ギターソロの音源を色々試したけど全然いい音出なくて辞めたくなったり。
 
一番困ったのはピアノ音源のSampleTank4がうちのPCじゃ重くてノイズ出まくりになったことですね。SampleTank3だと比較的軽量だったのにDAW上のエンジン負荷で単純に2倍以上重くなりました。
結局各トラックをAudio化やフリーズして軽量化(MIDIだと音源をリアルタイムで鳴らすのでどうしても負荷がかかってしまう)しながら調整してなんとか半年がかりで完成。
 
と言っても、ピアノやギターのコピーミスや単純に音が抜けてたり、ミキシング・マスタリングで納得いく感じにならなかったけど、ここは勉強しながらですね。
 
ちなみに、曲をアップロードした後にLurssen Mastering Consoleというマスタリングプラグインを試そうとしたのですが、再生しようとした途端にドロップアウトして試すも何もない状況でした。
 
まぁ、さすがに8年前のハイエンドじゃこんなもんですよね。
給付金10万円振り込まれたら速攻で新PC組む予定です。