ニコニコ動画にAIきりたん+AIシンガーイタコの「君という神話」をアップしました

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

というわけで、神様になった日のオープニング曲「君という神話」をAIきりたんとAIシンガーイタコバージョンでアップしてみました。

ボーカルはVOCALOIDベタ打ちからNEUTRINO出力そのままです。
ただ、どうしても浮いてしまうので、色々エフェクト試して今の形に落ち着きましたが、まだ理想通りに行ってないというか難しくてどうしていいのかわからないというのが正直なところです。
オケと合わせてからもなんだかんだで1週間くらいは試行錯誤してましたしね。

そのオケですが、これもかなり苦労しました。
耳コピ最初間違ってて今でもコード合ってるのか地味に心配です。
そして一番聞き取りも打ち込みも難しかったストリングスとフルート。結局原曲から結構省略してしまいました。
そのせいでオケだけで聴くと結構しょぼい感じになってます。
あとイントロとサビのアコギももっとジャカジャカした感じにしたかったのですが、手持ちの音源では元の音とアタック的に再現できず。

しかし、ミックスもマスタリングもやればやるほどプロって凄いんだなぁ…って思いますね。
場数が違うと言ってしまえばそれまでですが、ソフト環境になってプロ並の環境が揃えられるようになったのに、やはり道具があっても使う人次第というわけですね。