RTX2060を買いました

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

はい、そんなわけで謎の半導体メーカーのグラフィックカードGeForce RTX2060を購入しました。
ASUS製のDUAL-RTX2060-O6G-EVOです。

なんで今さらRTX2060?しかも6GB?と思った人も多いと思いますが、私もそう思います。
ある意味一番タイミング悪い時に一番買うべきではない代物だと思うでしょう。

ただ、後継のRTX3060はまだ6~7万円。
その下位モデルのRTX3050も発売時や特価で39,800円で販売されていることがありますが、基本的には5万円前後。
更に旧モデルのレイトレーシング非対応であるGTX1660SやTiは4~5万円。
あと、動画編集やAI絡みでCUDAを使いたかったので、Radeonは除外しましたが…
ミドルレンジ~ミドルロークラスにそんなお金出せるほど余裕のある生活を送っていません。むしろ余裕あったら最低でも10万程度で買える3070Ti以上を買って水冷化していますよ。

そもそも、今使っているRX570でもさして不満があるわけじゃないんですよね。
メモリ8GB搭載しているのもあるし、フルHDでそこまでハードさを求められるゲームでもなければきっちりFPS出ているので。

とまぁ、散々言い訳を並べてきましたが、そんな僕の前に天使と悪魔が舞い降りた。

セール品を色々見ているとRTX2060が42,980円で売っているじゃないですか。

色々あってちょっとパーツ買える程度の費用が余っていたので、CPUかグラボをパワーアップしたり、ストレージを増やしたりとか考えていた時にこんなの見たら買っちゃいますよね。

はい、買っちゃいましたー(むかつく顔のAA

というわけで、無駄に長々書いたのは自分をどうしても納得させたかったためです。

では次回、取り外しと取り付け共に苦労した点、及び恒例ベンチマークを実行したいと思います。