MSI GeForce RTX3070 VENTUS 2X OCを買ったのでベンチマークです

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

そんなわけで、MSI GeForce RTX3070 VENTUS 2X OCを買いました。

RTX3060Ti、RTX4060Tiあたりと色々悩みましたが、ちょうどいいタイミングでいい出物があったので勢いでつい…
もうちょっと待っていればRTX4060Ti 16GBかRTX4070も予算内に入ってきたと思いますが、ビデオカード以外にもiPhoneもいい加減買い換えないといけないと思っていたところなのでまぁこのへんがベストだったのでないかなと。

ちなみに、CUDAを使う関係でRadeonは選択肢から除外です。
AIに限らず色々な分野で使われていて今の環境の限りGeForce以外の選択が無いのがちょっと残念ですね。AMDIntelも頑張ってよ!

それはともかく、恒例ベンチマークです。

 

パーツをこまめに交換してきた関係上ベンチマークはバラバラになっていますが、現在のPCスペックと前環境でのベンチマークは一応こちらです。
比較対象となるビデオカードASUS DUAL-RTX2060-O6G-EVOです。

 

 

3DMark

7692→12613

さすがのスコアです。
これくらい差があると買ってよかったなーと思ってしまいます。

 

PCMark 10

6217→6564

Photo Editing ScoreとRendering and Visualization Scoreが伸びてます。
当然と言えば当然ですが、グラフィックに関わる部分ですね。
ただ、App Start-up Scoreが900ほど落ちてるのが気になります。

 

PassMark

総合スコア 5833→6079.2
3D Graphics Markが15863→24350.6と大幅に上がりました。

 

Final Fantasy XIV 暁月のフィナーレ

15875→20186と5000近くのアップ。
ただ、FF14ベンチマークをゲーミングPCとしてのベンチマークにするにはちょっと厳しくなってきたのではないかなと思う昨今ですが、ベンチマーク界隈でも似たような意見を散見するのでそういうことなんでしょう。

 

Final Fantasy XV

7463→12163
多分前環境でのベンチマーク結果をアップし忘れていたと思いますが、スクショが残っていたので参考値として。

 

Open Hardware Monitor

思ったより温度が上がらなかったという印象です。
80℃は余裕で超えると思っていたので…

それよりCPUは、公式スペックで定格3.6GHz / ブースト4.4GHz / TDP65W なので、電力はCPU Coresを見るのが正解なんですかね。
定格3518.6MHz / ブースト4342.1MHzとやや低めですし。

あと、RTX3070 VENTUSはツインファンとしてはうるさいという声をちらほら聞きますが、私の環境ではさほど気になりませんね。
確かにベンチマークを回してたり高負荷時はそれなりに音がしますが、他のファンの方が気になるのでこんなものかと。

 

序盤にも書きましたが、交換したパーツによってベンチマークソフトがバラバラなので、今後は統一していきたいところです。