Windows10をクリーンインストールした時に余計なことして起動しなくなった件

<景品表示法に基づく表記>当ブログはAmazonアソシエイト等の広告を利用しています。

Windows7からWindows10にするのに最初はライセンス認証の問題でアップグレードにしたのですが、なんか全体的にもっさりした感じなのとSSDのランダムアクセス速度が出ないので思い切ってクリーンインストールしました。

 

Q1T1のWriteが遅い(これでも6~70から上がってる)。

f:id:norick:20190517160814j:plain

 

そこまでは全く問題無かったのですが(あったら大問題)、何故かブート時にシステムが無いとか起動OS選択でWindows7が2つ出てきて無論両方起動しないという不具合に見舞われました。

 ツールでMBRをいじったのが原因かと思ったのですが(後者はこれです)、それ以降も起動せず何回もインストールし直しては検証を繰り返して、かれこれ10回近くインストール作業を行ったでしょうか…

で、1つ思い当たることがあったので、それを実行せず再起動してみたところ無事起動。えぇ…問題ないんじゃなかったのかよ…となったのが?

MBR2GPTです。

Windows10(1703)で導入された、OSを起動したままMBRからGPTに変換するツールですが、何故か私の環境下では変換に成功するものの、起動しなくなる謎の現象が。
ハード構成やUEFI設定的に問題ないはずなんですけどね。

実際validateしても問題は無かったです。

f:id:norick:20190517164027j:plain

そして

mbr2gpt /convert /disk:1 /allowFullOS

 これでGPTに変換成功。

しかし、起動しなくなる…ということですね。

思い当たる原因としては、disk no.が1となっているようにOSをインストールしているSSDが2番目にあるため、0のHDDにブートイメージが書き込まれているのではないかということです。

f:id:norick:20190517164111j:plain

そのへん素人なのでよくわかってないんですけどね。

なんかツール使った方がいいんだろうか…
まぁGPTじゃなきゃ困ることもないのでしばらくはこれで様子見ますが。

結論としては、
修復ディスクは必ず作りましょう。